2022年度に入り、4月からグリーンビレッジ朝霞台リハビリテーション科に新入職員が入りました。
女性理学療法士一名、男性言語聴覚士一名、計二名の入職となります。
4月4日は、まだコロナ禍ですが徐々に感染状況が落ち着いていることもあり、グループの入職式が戸田市文化会館で開催されました。埼玉県の施設職員である二人も現地参加しました。社会人として、また介護にかかわる一員として再度気持ちが引き締まったと思います。
4月12日には、施設内オリエンテーションが開かれました。他職種の新人職員・中途職員に交じり、一日をかけて介護保険のイロハや各科の責任者からの講義・実技を交えた研修が行われました。まだ想像できない部分もあったかと思いますが、ひとつずつ理解し自分の身にしてくれたらと思います。
リハビリテーション科に配属後は、教育担当が付き教育にあたります。利用者の評価や治療方法についてクリニカルクラークシップに基づき教育を実施しています。はじめは高齢の方に対する対応の仕方や、声掛けの工夫等コミュニケーションを中心に戸惑う場面が見受けられましたが、徐々に慣れてきている印象を受けています。コミュニケーションや見学中心だったところから、少しずつリハビリにも参加していき高齢の方の身体の触り方や自分の身体の動かし方、専門的な視点を学んでいきます。
これから介護業界のさまざまな壁にぶつかるかと思いますが、今後の成長に乞おうご期待です!
文責:堀江 利満