田園調布中央病院は2025年1月に新築移転し回復期リハビリテーション病棟を新設いたします。移転に際しTMGグループの9施設から総勢22名のスタッフがオープニングスタッフとして異動する予定となっております。
5月1日に多摩川駅すぐの田園調布せせらぎ館をお借りして異動予定スタッフを対象に説明会、意見交換会を実施いたしましたので、その様子を一部ご報告いたします。
今回の説明会は異動予定のスタッフ全員が初めて顔を合わせる機会となりました。
まず会の冒頭に院長より病院概要、方針の説明があり、新病院に向けて同じ方向を向いて進んでいけるように、足並みをそろえることができました。
後半の意見交換会では新病院開院に向けて物品の選定に関するディスカッション、運用システムに関するディスカッションを行いました。
初めて顔を合わせるスタッフが多いなかで、『歩行器の数を増やしたい』『トランスファーボード付き車椅子が欲しい』など予定していた時間では意見交換が行いきれないくらい活発な意見交換が行われ、今後新しいリハビリテーション科を作っていくうえで貴重なご意見を集めることができました。
参加者からも『いい交流ができた』『今までよりも今後のイメージが湧きやすく、参加できてよかった』など概ね充実した感想が聞かれました。
雨の降る中での開催となりましたが、新病院建設地の見学、新病院隣の浅間神社への参拝も行い、来年1月の開院に向けてモチベーションを高める充実した会になりました。
まさに“雨降って地固まる”。新病院立ち上げに向けていい交流の機会となり、最高のスタートが切れたと思っております。
田園調布中央病院は新卒・中途入職のスタッフも募集中です。
新しい病院で働ける機会はなかなかないと思います。新病院オープン1年目の年に入職し病院とともに成長していきましょう!
新しい病院で働くことに興味のある方は是非一度病院見学にいらしてください。
病院見学の申し込みはこちらからhttps://denenchofu-hp.jp/pt_form.html
文責:田園調布中央病院 理学療法士 亀井 達也