2021年11月11日に白井市立七次台中学校に『職業人に学ぶ』という授業の講師として北総白井病院リハビリテーション科の向出・有賀・平野が参加させて頂きました。
講師依頼を頂いてからいかに面白い講義が出来るか、興味を持ってもらうにはどうしたら良いか等検討を重ねました!
迎えた当日、緊張の面持ちの3人でしたが先生方や生徒の皆様が暖かく迎えてくださったおかげでリラックスする事が出来ました。
講義内容は、リハビリテーション職の役割、働く場所、やりがい、体験を行いました。
少し講義が多くなってしまい生徒のリハビリテーション職のイメージがつきにくくなってしまったかな?と思いましたが、車椅子の乗車体験や片手での折り鶴作成になると笑顔も多く見られ積極的に取り組んでいる姿も見られました。
この時間で生徒1人1人と談笑する事もでき、楽しんで行う事が出来たと思います。講義後は皆で写真を撮り、お別れしました。
今回はじめて講師を務めさせて頂きましたが、どのように講義したら生徒が楽しんでくれるか、どう伝えるのが分かりやすいかなど非常に勉強になりました。生徒にとっても印象に残る講義となり、将来PT・OT・STの職に就くことになる生徒がいると嬉しいです!
また、機会があれば来年度、再来年度も参加させて頂ければと思います。七次台中学校の皆様、ありがとうございました!
文責:北総白井病院 リハビリテーション科 有賀崇記