今年度、当院のリハビリテーション科には4名の新人PTが入職しました。複数名の新入職員がいるのは久々の事態です。
新しいメンバーのおかげで、いつものリハビリ科にもまた違った雰囲気が流れています。
毎日新鮮な発見をしている新人たちを見ると、私たち自身も気持ちを新たに、普段の振る舞いについても自身を律するいい機会となっています。新人たちに感謝です。
新人PT4名は日々プリセプターからの指導を受け、徐々にではありますが1人で患者様と接する機会も増えてきました。困ったときはその都度身近にいる先輩(プリセプター)と問題を共有し、実技も含め準備→実践をすることで、安心して患者様に接して欲しいと考えています。プリセプター支援も含め全職員がサポート体制をとることが出来ることを目標に、さらにリハビリ科が活性化できたらと、奮闘中です。
5月に入り、新人とプリセプターだけでなく、プリセプター以外の経験者を交えて、グループでの実技練習を開始しています。身体の使い方、手の当て方や力加減、ゴニオメーターの当て方など様々なことを体験しています。いつもの先輩(プリセプター)だけでなく、様々な先輩とやり取りしながら手技や考え方を学ぶことが、新人たちの糧になってくれればと願います。
また、2月と3月は休止していたカンファレンスも4月から再開となり、自身の担当や同チームの患者様の様子を深く知る機会もできてきました。特に整形外科カンファでは先生のご厚意もあり、新人たちがレントゲン前の特等席でカンファを体験する機会を頂いています。1対1の臨床での体験だけでなく、医師や看護師、MSWのやり取りを聞きながら、患者様の生活や全体像を共有して治療に向かう視点が育まれることを願っています。
牧野記念病院 HP https://makino-hp.jp/
牧野記念病院 リハビリテーション科 紹介動画 :
文責:牧野記念病院 リハビリテーション科 岩間 直子