当院でのコロナ禍での工夫したイベント開催を紹介します。
当院は神経難病などにより人工呼吸器を装着されている方の長期療養型病院です。
「患者様・ご家族が長期療養の中で生きがいや楽しさを見出だすきっかけ作り」を目的に、夏にはフラダンス・冬にはクリスマス会などと毎月院内イベントを季節感や社会・他者とのつながりを意識できるよう、様々な工夫をして開催していました。しかし、新型コロナウィルスの影響によりこのようなイベントの開催が困難な状況が続いていました。
そこで今回は、コロナ禍において行動や外出が制限される中、わずかながらでも気分転換や季節感を感じられることはできないかと、病棟の廊下に院内スタッフ達が撮影した様々な写真を展示し、患者様と一緒に見る企画を行っています。
昔を思い出すきっかけや話題作りになり、少しでも楽しめるひと時を提供できたのではないかと思います。
今後も病院スタッフみんなで協力し、工夫しながら入院中の患者様の生活をより良いものにできればと考えています。
狭山神経内科病院ホームページ:http://www.sayama-neuro.jp/
狭山神経内科病院リハビリテーション科 動画
文責:狭山神経内科病院リハビリテーション科 沖野 亜妃