こんにちは。
戸田中央リハビリテーション病院 地域リハビリテーション・ケアサポートセンターのST・遠藤智美です。
私たちは、現在、戸田中央リハビリテーション病院の作業療法士に協力いただき、月に一度、隣の施設【優和の杜】のお庭を使ってコグニサイズを地域の方と一緒に行っています。
コグニサイズとは、国立長寿医療研究センターが開発した、運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。
ステップや手の動きに、カウントや歌をまじえた課題に手や足が止まってしまう参加者さんもいらっしゃいます。
しかし、少し難しい課題というのが、ポイント。
簡単に出来るというのは脳への負荷が軽いものになります。悩みながら、考えながら行う方が脳の活動は活発になります。
間違えてもニコニコ笑顔(*^^*)が大事です。
初回は8月だったので、熱中症対策も考えながら行いました。
また、COVID-19感染症が拡大する中、スタッフや参加者さんに加え、地域包括支援センターさんとも協力し、検温や手指消毒を実施。
屋外なので3密も回避です。
コロナはまだ続きそうですが、地域住民の皆様とともに、感染対策の工夫しながら、ココロもカラダも元気に過ごしていきたいと思います。
文責・戸田中央リハビリテーション病院
地域リハビリテーション・ケアサポートセンター 遠藤智美