Introduction
施設紹介
クリニック経営理念
在宅医療を通じて、ご自宅に安心をお届けする
クリニック行動指針
- 患者・家族の人生、意思を尊重し、人生の伴走者として行動します。
- 患者・家族に対する奉仕の気持ちを持って行動します。
- 愛し愛されるために、誇りを持ち、礼儀正しく行動します。
- 地域医療機関との連携を強め、また自己研鑽を積むことで、より高度な医療を提供していけるよう行動します。
在宅支援診療所とは
患者様が住み慣れた町で、大切な人と生活を送りながら療養を行う為、当院では4人の医師が定期的な訪問を行い、急変時や突発的な場面に応じて患者様・ご家族様からの求めに応じ24時間365日緊急往診等の対応ができる医療機関です。
戸田中央トータルケアクリニックでは近隣の施設と連携を取り必要に応じて入院加療を行って頂くことも可能となっております。
在宅療養支援診療所(1)の要件
- 保険医療機関である診療所であること。
- 在宅医療を担当する常勤の医師が3名以上配置されていること。
- 当該診療所において、24時間連絡を受ける保険医又は看護職員をあらかじめ指定し、その連絡先を文書で患家に提供していること。
- 当該診療所において、患家の求めに応じて、24時間往診が可能な体制を確保し、往診担当医の氏名、担当日等を文書により患家に提供していること。
- 当該診療所において、又は別の保険医療機関若しくは訪問看護ステーションとの連携により、患家の求めに応じて、当該診療所の保険医の指示に基づき、24時間訪問看護の提供が可能な体制を確保し、訪問看護の担当者の氏名、担当日等を文書により患家に提供していること。
- 有床診療所にあっては当該診療所において、無床診療所にあっては別の保険医療機関との連携により、緊急時に在宅での療養を行っている患者が入院できる病床を常に確保し、受入医療機関の名称等をあらかじめ地方厚生局長等に届け出ていること。
- 連携する保険医療機関又は訪問看護ステーションにおいて緊急時に円滑な対応ができるよう、あらかじめ患家の同意を得て、その療養等に必要な情報を文書で当該保険医療機関又は訪問看護ステーションに提供できる体制をとっていること。
- 患者に関する診療記録管理を行うにつき必要な体制が整備されていること。
- 当該地域において、他の保健医療サービス及び福祉サービスとの連携調整を担当する者と連携していること。
- 定期的に、在宅看取り数等を地方厚生局長等に報告していること。
- 緊急の往診及び在宅における看取り等について、相当の実績を有していること。
- 主として往診又は訪問診療を実施する診療所にあっては、次のいずれにも該当するものであること。
- 他の保険医療機関から文書による紹介を受けた患者の訪問診療について、相当の実績を有していること。
- 看取り等について、十分な実績を有していること。
- 施設入居者等以外の患者の診療及び重症の患者の診療について、相当の実績を有していること。
在宅専門診療所とは
在宅専門診療所は診療のほとんどが在宅診療を行っている診療所が対象となり、通常の診療所より、厳しい在宅診療要件をクリアして、より重度の患者を診察し地域での役割を果たすことを目的としています。